ビリーの就職活動

就活についての日記みたいなもの

#9 不敵

 

こんにちはビリーです。そして天狗です。

超調子こいてる。

 

前回は不適「適さないこと。また、そのさま。」

だったけど

今回は不敵「大胆でおそれを知らないこと。乱暴で無法なこと。また、そのさま。」

です。

子音踏み。というか同音異義。

 

 

 

 

 

なぜ調子に乗ってるかをまず説明しよう。

端的に言うと現状の第一志望企業から内々定を頂いた。あくまで現状での話であり、ここにぜっっっったい行きたいと思っていた訳ではない。

なので就活自体は続ける予定。さらに良い企業と出会えるように。

 

それはそれとして、やっっっったーーーーーーー!!!!!

これで内定二つ目。もしかして私社会から求められてる?

面接のフィードバックを貰う機会が何度があったのですが、どれも高い評価…。優秀なのかもしれない。

 

理由としては、歪んだ承認欲求が原因だと考えている。

誰のためでもないラジオや将来の自分を対象に自分語りをするという、他人に認められたい気持ちと人脈の無さが生み出した奇行。

こんなことを続けていたので、面接という公に自己開示ができる場を手に入れて嬉しいのだと思う。緊張はもちろんするけど。

 

最近は高い評価を頂けるので面接が大して苦ではなくなった。面接の才能があったのかもしれない。

話し方で気をつけてることなんてほとんどないけど、アドリブ力があるんだろうか。

という事で大胆不敵に面接に挑んでいる。そろそろ怒られろ。むしろ怒られたい。

 

改善点が見つからなくて代わり映えがない。

もう少しレベルを上げた企業のグループ面接とか受けて、高学歴との脳内設計の違いを見せつけられて絶望しときたい。天狗の鼻をへし折られたい。

このままだと私は自己評価だけが高く、自分の理想と現実の技量が見合っていないカリスマ気取りのダメ社員になってしまう。

 

とまぁ、反省してるように見えてまだ調子に乗ってます。

こんなに認められたことないもの!しばらくは調子に乗らせてよ!

 

考えすぎて、フィードバックは就職生を調子に乗らせて会社に入れようとする罠だと思ってきた。こんな疑ってたら何もできない。

 

 

 

 

ここまでが良いニュース。

 

現実はそう上手くはいかない。

悪いことだって往々にしてあるのだ。

神様とか信じてないけど、良いことと悪いことのバランス取れてるなと思う。

 

 

 

さて浮かれまくって記事を放置すること数日。また書き始めます。

 

 

 

 

悪いニュース一つ目。

TOEIC445点。

なにこれ。思ってたより200点くらい低い。10ヶ月くらい10~30分くらい毎日勉強しててもこの点数。

とはいっても前回360点なので85点上がってる。それだけか...。

英語勉強するのがしんどくなっちゃったのが一つ目。

 

 

 

二つ目。

第一志望の企業では毎年TOEICがあるらしい。

昇給昇格が遠のいたねorz。

しんどくても勉強しないといけない理由ができてしまった。

モチベーションが低いけどやらされるという一番悪いケースの勉強。

 

 

続いて三つ目。

これは悪いニュースって訳でもないけど、大手子会社の悪評をネットで浴びまくった。

第一志望企業が大手子会社なのだが、福利厚生はいいけど昇格は見込めないとか、一生大手から見下されるとか、いろいろ。

本当にここでいいのか?って思ってきた。

ネットの意見に流されずに生きていこう!

 

 

 

 

思えば悪いニュースだらけだな。

 

 

そんなこんなで最近の就活事情は終わり。

面接に関してはまだ途中だけど、気をつけたこととか、気付いたことをまとめて記事にするつもりです。

 

また一ヶ月後くらいに記事書くと思います。どうなることやら...。

 

現時点では一ヶ月後くらいには企業を探すフェーズを終えたいと考えています。

それからは選考に注力する気持ちで。

 

他の就活生に比べれば少ないだろうけどまだまだ不安でいっぱいです。

 

それではこのへんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの選択肢を選んでも後悔はするから、後悔が少ない方を選べ。