ビリーの就職活動

就活についての日記みたいなもの

#10 衰退

 

 

こんにちは、ビリーです。

前回記事を書いてから約一ヶ月経ったので経過報告。

 

今月は大きく2つに分けて話していく。

 

まず1つ目。内定3つ目頂いた。

夏にインターンで行って、「やる気すごっ」って思って自分には合わないと判断した企業。

取り繕った自分で挑んでいたけど、企業は私の本心を見抜くことはできなかったと。ちょっと失望。

とはいえ、取り繕った部分は半分くらいで事実も含んでいるので、分かるわけがない。自分でも本当は私が何をしたいのか、が分からなくなってきているというのに。

対面で2回とも受けて熱意が伝わったのだろう。断るのが今からしんどい。

ということで自分の自信に繋がる内定3社目だった。

 

 

 

次に2つ目。新しく会社を探す期間を3月中旬までと決めた。

今日は3月19日。もう終わってる。

これは、就活において信頼していた就活アドバイザーと同じ会社の就活アドバイザーから教わった。ダラダラ続けるより期間を決めた方が良いと。

その意見を鵜呑みにし、期間を決めた。そして終えた。

 

結果としては新しく受ける企業は見つからなかった。第一志望と比べて行きたいと思えるような企業を探していたが、なかなか見つからない。

これは第一志望の企業が自分にあっているということなのだろうか。

そういうことにしておこう。

 

ということで合同説明会とか仕事体験に参加することはもうほとんどないと思う。選考に進む気がなくても、興味が湧いたら受けるけど。

これで結構気楽になった。それと同時に余った時間による怠惰な生活と正体不明の不安が私を襲う。

 

第一志望の分野の業界研究をするとは言ったものの、説明会ぜんぜんやってないし、中小企業を探すモチベもない。

結局業界研究なんてほとんどできなかった。これが普通なのかも知れないが、私の理想と比べると、ずいぶんと落ちぶれた就活の幕引きに見える。

 

それもこれもブレワイに手を出してしまったのが運の尽き...。

ゲーム楽しいぃいぃぃぃぃぃぃ!!!

こんなはずじゃなかったのに。

 

 

 

 

自分に自信を持つことができたのは良いけど、怠惰に過ごしすぎた一ヶ月であった。

これから研究生活で忙しくなるからとか、早期から就活頑張ったご褒美だとか、それらしい言い訳を見つけて自分を安心させてる。

このまま流れに身を任せて、なんとなーく私の就活は終わるのだろう。

就活は私が思い描いていたより、単純だったのかもしれない。

 

 

 

前回の面接のフィードバックについて。何点か注意されたので、それも一応書いておく。

まず言葉遣い。これは内定三社目の企業から言われた。

思い返してみれば、「すごい」とか「それで」とか日常用語を使ってて、ビジネス用語を使い切れてなかった。これは改善しやすい。

次に就活アドバイザーと選考中の企業に言われた、将来像について。

どうなりたいかだけでなく、その企業に入ってどう活躍するかという部分も重要らしい。そんなの分かんないけど、自分の未来を詳細に思い描いておくことは大事なんだと思う。

これら2つが言われたこと。これを直しても実践する機会がもうほとんどないんですけどね。

 

 

 

 

そして第一企業の会社見学に行った話もしておく。

印象としては忖度なしに自分に合っていると思った。人事の方も、家からの近さも、仕事内容も、福利厚生も。

そう思いたいから、自分の都合の良いように思考を持って行っている気がしないでもないが。

人事の方とも趣味の話題で盛り上がったり。上手くいってる。

さらにTOEICが毎年ある制度はなくなったらしい。TOEICでは全てを図れないという理由で。これは単純に嬉しい。

企業もいろいろ変わっていっているんだなぁと実感。私が入った後にもいろいろ変わるんだろうか。それが良い変化であれば良いんだけども。

 

 

 

この一ヶ月で色々なことを決断した気がする。

自分でも意識しないうちに。

これを後悔するかしないか、いや、後悔は少なからず存在すると考えると、後悔が小さく済むか大きくなるかの二択。

こればかりは将来の私のみぞ知る。

 

 

 

ということで活動は最低限していたけど前の一ヶ月と比べると格段に予定が減り、やる気は衰退している。

このような状況なので次の一ヶ月で私の就活はほとんど終わる。

 

 

 

ということでおそらく次回、最終回。

何事もなく就活を終わらせるために最後まで気を引き締めていこう。

 

 

 

 

もうちょっとだけ頑張れ!私!

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。