ビリーの就職活動

就活についての日記みたいなもの

#3 妥協

 

 

ついに大学3年が始まってしまった。

 

今回からは火曜、土曜に就活をすると決めて、その日やったこと、学んだことを書いていこうと思う。

 

 

 

 

今日はオンラインの就活セミナーを聞きながら、大学から届いた就活サポートガイドとか言う冊子を眺めてました。

何から始めたらいいか分かんないので、手当たり次第やってる感じ。

 

セミナーでは行動する人は11%しかいないとか言ってた。あと失敗しても経験だと思えとか。今は精神を鍛えるフェーズなんだと感じた。

コロナで何が正解か分からない世界になっていると聞いて少し安心してる。変革の中だからって言い訳できるし。しちゃいけないけど。

 

冊子見てもよくわかんなかった。とりあえず来週のガイダンスを受けて考えようと思う。今は大学が開催するインターンに行こうと考えてる。あとは学校推薦の企業を見てみる。

 

 

次回は自己分析と業界研究をやっていこうと思う。自己分析では過去のエピソードを書き起こす、やりたいこと大切なことを考える。業界研究では、やりたいことと仕事内容が一致しているかを考える、プライベートと両立できるかを確かめるという作業をしようと思う。

 

今回は、私は何事にも全力投球しているのである程度の妥協をしようと思った。全力でやるべきことを自分で正確に選べるようになりたい。

 

妥協、大事。

 

 

 

あと4月からバイト始まった。朝の清掃。我ながらストイックだと思う。これを就活で活かせたら良いな。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

周りが誰も就活意識してなくて、ちょっとした優越感に浸っている。私エライ。