ビリーの就職活動

就活についての日記みたいなもの

#2 憂慮

 

 

こんにちはビリーです。

 

今日はワ/ンキ/ャリアの企業説明会を受けたので、その感想を書きます。

説明会と言ってもyoutube配信だから2時間くらいしか見てない。

 

なんとなーく気軽な気持ちで見てみたのですが、こーゆー企業説明会って大手しかきてなくね?

大手だからかは分からないが、意識高い系の人たちが多いように感じた。学生の時に起業したとか、マイナースポーツの日本代表も兼任してる人とか。そんな派手な経歴俺らにはねーから役に立たねーっての。

さらに説明された企業の多くでは自分が社会に対して何をしたいのか?を常に問われると言っていた。そんなものはない。少なくとも今の俺には。

大手は作業が細分化してやりがいを感じにくいと就職系のユーチューバーが言っていたのを信じていたが、大手は大手なりに大変な仕事を任されるだろうなと感じた。

 

今回得たものとしては、大手に入って楽して仕事をしようとしていた自分の考えはめちゃくちゃに甘かったって事である。大手に入るまでに華々しい経験や大変な苦労してかつ、運良く楽な部署に配属し、要領よく社会になじんでいける人でないと大手に入って楽することはできないだろう。こういう時に学歴が大きく差を広げてくる。つらい。

 

大手に入って安定した収入を得て~みたいな甘い考えは今回で否定された。大手企業は記念受験のような感覚で受けてみようと思う。せいぜい俺は中小企業ですよっと。

 

以上説明会の感想でした。ネガティブなことしか書かねーなコイツ。

 

#1の時よりは精神が安定してきたように感じる。4月から自己分析とか頑張るぞとか考えてる。

 

それでは。

 

 

 

1,2年の時になんか就職で言えるような経験をしておくと良いよって言ってくれる大人が身の回りにいなかったのが敗因だと考えてる。他力本願。責任転嫁。