ビリーの就職活動

就活についての日記みたいなもの

#4 怠惰

 

こんにちはビリーです。

 

 

前回の記事から数ヶ月も経ってしまった...

この数ヶ月は普通に学校が忙しくて記事を書けませんでした。

趣味のブログもほとんど更新できてない。

こんな忙しくなるとは...

 

ということでこの数ヶ月のうちにやろうと考えていたことはほとんどできていない。

自己分析(自分史)も途中だし、他己分析も母数が少なすぎて参考にならない。インターンに行きたい企業も決まってない。

どうしようとは思いつつも何も行動してない。

 

一応理系向けのインターンシップセミナーを今日受けているが、大手しか参加してなくて参考にならない。

しかも言っていることがとても似通っている。当社は福利厚生がしっかりしてるだとか、社会に対してこんな成果をだしているとか、インターンに参加を促すとか。対外的に作られているという印象で、正直参考にはしにくい。大企業とはどのようなものかを知るという点では参考になったかもしれない。

私のような大学時代に誇れるエピソードがない、自分に自信がない、たいしたスキルもない人は大企業のセミナーを受けても心を折られるだけだと思う。

中小企業のセミナーを受けたい。といっても良いように取り繕うんだろうけど。

 

 

就活の軸として私は公私がはっきり分かれていて、それなりに自分が楽しめる仕事をできればと思っている。高望みだろうか。わからない。

 

あと学校の主催のインターンシップに応募して受かった。静岡。2週間なのでちょっとした旅行だ。まだエントリーシートすら添削している段階なので何も決まっていないが、正直少し楽しみである。

 

とりあえず今行うべきはインターンシップに行きたい企業を探すことだ。多分私はインターンに行った企業を志望すると思う。その方が有利になりそうだし...

基本的に安全な選択肢を選びたい性格なので早期に動き出したいとは思っているが何をすれば良いのか分からず何もできていない。こういう時に先輩とかいると便利なのか。もう遅い。

 

このブログでは1大学生がどのように就活をし、どのような失敗をし、どのような結末を迎えるのかを書き記すものである。

これを読む人が誰になるかは分からないがどうか期待はしないでほしい。

今は将来どうなるかのビジョンがまったく見えていない。不安しかない。

インターンでこのネガティブ思考を変えて行けたらと思う。

 

 

次の更新はインターンの日程がある程度決まったらかな。6月か7月。

 

それまでは自己分析を進めつつ、エントリーシートを完成させ、TOEICとSPIの勉強も続けようと思う。

 

 

それでは。

 

 

 

今回の記事中身薄いな...